Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

“Bill”

は、誰のニックネームか分かりますか。
 
 『“Bill” Clinton』とは、かの有名な米国の元大統領がですが、実は彼の本名は『William Jefferson Clinton』と言い、“Bill”は、本名“William”のニックネームなのです。恥ずかしながら、私はそのことを昨日まで知りませんでした。

 昨日、手術をした日本人女性のご主人が、米国の方で手術前にお会いした際、ご自分を“Bill”と自己紹介して名刺を渡してくれました。見るとファーストネームが“William”なので、不思議に思い奥さんに問うと、笑いながらニックネームが“Bill”なのだと教えてくれました。

 なぜ笑いながらなのか、すぐに分かりました。

 初めてご主人と出会ったとき、やはり“Bill”と自己紹介されたそうです。その後、付き合い始めて、しばらくした頃に本名が“William”だと分かった際、自分はだまされていたんだと思ったそうです。そこで交際をやめようか思っていたところ、ご主人は、その誤解をとくのに必死になって、友人の助けを借りて、なんとか自分を説得できた、と話してくれました。

 その後、インターネットで検索すると、何と英語のニックネーム辞典なるものがあるではありませんか。

 海外の学会で友人医師同士がファーストネームの省略形で呼び合っていると思ったのは、実はそれぞれの本名に対応するニックネームで読んでいたんだと分かりました。その辞典を見るとほとんどは本名の短縮形、省略形ですが、“William”が、なぜ“Bill”なのか、見当がつきません。


同じカテゴリー(実践英語KC編)の記事
" Go under the knife "(2015-10-07 23:44)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/