Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

まさかの皮膚がん、ボーエン病でした



この疾患も人種、皮膚の色を考慮して

診断しなければなりません。



白人女性の下腿
まさかの皮膚がん、ボーエン病でした
どこに異常があるのでしょう?汗



本人の訴えは、点線で囲んだ部分
まさかの皮膚がん、ボーエン病でした
周辺よりやや赤みがあるのを気にして来院

ただし、肉眼的には判別に困るほどの違いです。



病理検査の希望あり
まさかの皮膚がん、ボーエン病でした
赤みのある部分を切除しました。


その結果

ボーエン病

の病理診断が出たのです。びっくり!




ボーエン病は皮膚(または粘膜)の表皮内部に生じるいわゆる早期癌です。

日本人の典型例は
まさかの皮膚がん、ボーエン病でした
日本皮膚悪性腫瘍学会の写真を引用)
境界明瞭な軽度隆起した褐色の病変です。



ただし、日本人でも上述のような

見た目だけとは、限りません。

以前に、当院で経験した例(こちら

も、とても臨床診断でボーエン病は思い浮かびませんでした。ガ-ン



同じカテゴリー(形成外科エピソード)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/