Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

85歳で眼瞼下垂の手術を受けて、その6年後に

Iさんが再受診しました。


まぶたが少し下がってきたと言うことでした。ぐすん


手術前ほどではないものの

確かに、眼瞼下垂の再発が見られます。


91歳を越えて、若干足腰が衰えてきたもののダウン

難聴なし、頭脳明せきびっくり!

積極的に、再手術を希望しました。



二度目の手術は、

どの部位でも瘢痕(キズあと)のため

操作が難しくなるものです汗



Iさんの場合は、初回手術時の様に

瘢痕組織がほとんど見られませんでしたキョロキョロ
85歳で眼瞼下垂の手術を受けて、その6年後に
(生々しいですが、ご容赦)
中央の白い部分が眼瞼挙筋腱膜、

青いのが固定に使った糸です。
(心臓バイパス手術と同じ非吸収性の糸を使用)


年齢と共に伸びて、ずれてきた腱膜を

再度、良い位置に戻して
85歳で眼瞼下垂の手術を受けて、その6年後に
固定しました。



形成外科医として長くメスを握ってきても

90歳以上の方を手術する機会は、そうありません。コレ!


経験的に、高齢者は概して

キズの治りが良い、

キズ痕が目立たないものです



今回、改めて実感しました。シーサーオス


同じカテゴリー(形成外科エピソード)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/