Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

「『くわっちー、さびら』 と私の孫が、

言ったのにはびっくりしました」



話したのを皮切りに

手術を受けている間

Kさんは、ずーっと話し続けました。




眼瞼下垂の手術の前、

局所麻酔の時から緊張して

ぎゅーっと看護師の手を握って

離しません。ぐすん



時々、

「看護師さん、ごめんね手は痛くないね」



気遣いながらも、

手は離しません。汗




そこで、

少しでも気を紛らわそうと

家の様子について質問したところ

冒頭の話しになったのです。




那覇市は、

沖縄の方言=ウチナーグチ

は郷土の文化であるとの考えから

"ハイサイ運動"

と称して、ウチナーグチでの挨拶を推奨しています。



その一環でしょうか、

市内の保育所では食事の前に

「いただきます」= 「くわっちー、さびら
  
食後に

「ごちそうさま」=「くわっちー、さびたん

と、言うように指導しているようです。



その結果、Kさんのお孫さんも

自宅での食事の前に

自然に

くわっちー、さびら

の言葉が出てきたのでしょう。



保育園児の口から

ウチナーグチ

が、さりげなく出てきたら

やっぱり、どきっとしますね。



そのことをきっかけに

ケンタッキーフライドチキン(KFC)が好きだった

数年前に他界したご主人にまつわることも話してくれました。



ご主人が亡くなってしばらく経ったころ

仏壇の前で親戚が買ってきた、KFCを食べていると

急にあごの部分が腫れて痛むので

どうしたんだろうと不思議に思いながら

ふとKFC好きのご主人のことが頭をよぎり

心の中で

"ごめんごめん、内緒で食べて”

とKFCを仏壇にも供えると

程なくあごの腫れと痛みが引いてきた

と、真顔で話してくれました。キョロキョロ



どうも、

Kさんには凡人には見えないものが

見えるようです

その他にも、ご主人の魂を

感じる出来事を語ってくれました。びっくり!



術中、よどみなく流れるKさんの語りを

私もスタッフも楽しみながら

順調に手術を終えました。ピース



回復室で休んだ後

パッチリまなこに満足して

Kさんは帰って行きました。アップダッシュ




Kさん、楽しい話しをありがとうございました。サクラ














同じカテゴリー(院内のできごと)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/