Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

奥さんが受診するときに、夫が同伴する

のは、外国人、特に米国人では普通のことです。



診察室で待機中の奥さん(患者さん)に挨拶をして

次にすることは、ご主人の名前(ファーストネーム)を聞くことです。



開業してつくづく感じることですが、

問診に始まり、診察から手術の決定に至るまで

スムースに運ぶために

大切なことは

"つかみ

です。



傍観者的になりがちな夫の注意、関心を引くために

最初にこちらの方から語りかけることで

妻の訴え、悩みに

より積極的に耳を傾けるようになります。




今日も同じシチュエーションで診察が始まりました。


例によって、まずご主人の名前を問うと

ユリシース

との返事


聞き慣れない名前だったので


書いてもらいました、すると


"Ulysses


なんと、ギリシャ神話のユリシースに由来する名前だったのです。




「立派な名前ですね、これまで同じ名前の人に出会ったことはありますか?」

と問うと

「一人もいない」

とのことでした。ガ-ン



そばでそのやり取りを聞いていた奥さんも

すっかり緊張が取れた感じでした。ニコニコ



これで

"つかみ”

は、ばっちりです。ピース





夫婦同伴での相談で最も多い手術が

腹壁形成術
術前
奥さんが受診するときに、夫が同伴する


術後1ヶ月
奥さんが受診するときに、夫が同伴する
腹壁形成に脂肪吸引を同時におこなった。



同じカテゴリー(院内のできごと)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/