Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

触れただけでは分からない複雑な形のしこり

のひとつが

神経線維腫

です。


わずかな盛り上がり
触れただけでは分からない複雑な形のしこり
が眉の内上方に見えます。


数年前に気づいたものの、特に痛みやしびれなどの自覚症状はありません。



明らかにしこりを触れますが
触れただけでは分からない複雑な形のしこり
境界はあまりはっきりしません。



切除してみると
触れただけでは分からない複雑な形のしこり
数珠状に連なる腫瘍が塊を成していました。



予想以上に腫瘍が広範囲におよんでいました



肉眼的に神経線維腫の一種であると確信し、

また、悪性である可能性も低いので深追いはしませんでした。ヒミツ



病理検査では
触れただけでは分からない複雑な形のしこり
やはり、神経線維腫(nodular plexiform neurofibroma)でした。



手術中に潔く"撤退”を決断することも

外科医の要件です。汗



同じカテゴリー(しこり)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/