Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

激しい痛みをともなう耳介軟骨炎

は、緊急で治療が必要な感染症です。



数日前からの発赤と腫れで来院
激しい痛みをともなう耳介軟骨炎
激しい痛みのために、夜も寝られないとのことでした。うわーん



炎症(化膿)が耳の軟骨にまでおよんでいるために

痛みと腫れが強いと考えました。



耳介軟骨炎の原因として多いのは

ピアス後の感染

ですが

この方の場合は別です。



耳をよく見ると黒矢印の先に小さな穴が見えます。
激しい痛みをともなう耳介軟骨炎
そうです、生まれつきの耳瘻孔(詳しくはこちら)が化膿して
その感染が耳のほぼ全体に及んだのです。sos



早速、点滴で抗生剤を開始して

小切開を加えて排膿しました。



幸い、そのまま感染は治まり

事なきを得ましたが

治療が遅くなると化膿で痛んだ

軟骨自体を取り除かないと

いけないことがあります。



そうなると結果的に

耳に大きな変形を残すのです。ガ-ン



最初の写真から8ヶ月後です。
激しい痛みをともなう耳介軟骨炎
その後、感染の再発もなく経過良好ですが、

いずれ耳瘻孔は切除したほうがよいと思います。




まとめ、耳の感染は要注意びっくり

早めに治療しましょう。

バイバイ


同じカテゴリー(形成外科エピソード)の記事

 
この記事へのコメント
先生こんにちは。私に耳瘻孔があり、ときに赤くなったりにおいが気になります。また、最近突然下顎の皮膚が赤くなり、顎のしたのリンパ節が腫れてきました。唾石症かなと思いながら抗生剤を内服しています。先生のクリニックでは唾石症の手術もなさっていますか?耳瘻孔の手術と一緒には出来ないでしょうか?
Posted by とら at 2014年03月02日 03:09
とらさま

コメントありがとうございます。

残念ながら唾石症の治療は当院では行っていません。

あしからずご了承ください。

形成外科KC 新城 憲
Posted by Dr.KenDr.Ken at 2014年03月02日 07:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/