Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

言いたくないけど言ってしまう

と、安心するフレーズのひとつ

「年のせいですかね」

です。



先日、40歳半ばの女性が顔の茶色のできもので来院されました。

数年前に気づき徐々に大きくなって来たとのこと

来院前にインターネットで情報収集を済ませ

黒っぽいできものは“悪性”の可能性があると書かれたサイトも見てきたようです。

私がルーペで診察して

(“脂漏性角化症”かな、炭酸ガスレーザーの適応かな、と考えながら)

間を置くと

さらに心配そうになりました。


そこで、彼女が一言

「年のせいですかね」

しかし、表情には

“年”だと言われたくない、認めたくないガ-ン

という気持ちと

“悪性”のものであってほしくない、年齢的な変化であってほしいぐすん

という“葛藤=女心”も伝わってきました。


私が、一瞬、躊躇したのち

「そうですね」

と言うと

安心と引き替えに“年のせい”を受け入れた

彼女に笑顔が見られました。ニコニコ


脂漏性角化症治療前
言いたくないけど言ってしまう

炭酸ガスレーザー治療後4ヶ月
言いたくないけど言ってしまう
レーザー照射後は紫外線対策が必須




同じカテゴリー(院内のできごと)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/