Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

キズあとを目立たなくする方法のひとつがZ形成術

であることは以前のブログでも紹介しました(こちら)。

一般に言われる "目立つキズあと” を専門用語では「ケロイドまたは肥厚性瘢痕」と呼びます(こちら)。

ケロイドと肥厚性瘢痕の治療は形成外科医であるかぎり挑まなければいけない永遠の敵です。

メスを握ってこれら問題を解決していくのが外科医ですが、
メスで挑んではいけないもの(大部分のケロイド)をきちっと判断しなくてはいけません。

一方、メスで確実に改善させることができるキズあとがあるのも事実です。

例えば顔面のやけど後にできた肥厚性瘢痕(盛り上がったキズあと)
キズあとを目立たなくする方法のひとつがZ形成術
何ヶ月経過をみても、盛り上がりは一向に改善しませんでした。

Z形成術という、形成外科の基本手技
キズあとを目立たなくする方法のひとつがZ形成術
を応用することでキズあとの突っ張る方向を変化させました。

するとみるみる盛り上がりは改善
キズあとを目立たなくする方法のひとつがZ形成術
手術3ヶ月後の状態です。

キズあとの治療に当たっては

原因
年齢
部位
経過、期間
突っ張りがあるか否か
他部位のキズあとの治り方

などを判断材料に、
メスを入れることで確実に改善できるか、
できるとしたらどのような方法か、
を検討していきます。

知恵、想像力、そして工夫とテクニックで実行するのが形成外科の醍醐味です。パンチ!





同じカテゴリー(形成外科エピソード)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/