Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

赤ちゃんのにおい

がする。

と看護師のKさんが漏らしました。

生後5週目の男の子の処置中に頭を抑えている時のことです。

「加齢臭」という言葉はよく耳にしますが、「赤ちゃんのにおい」とは初耳でした。

それで早速ネットで調べてみるとYOMIURI ONLINEに興味深いページがありました(詳しくはこちら)。
面白いのは、母親の「赤ちゃんのにおい」に対する感じ方です。
以下抜粋して紹介します。

「赤ちゃんはミルクのにおいがする、と聞くのですが
私の赤ちゃんはなぜか中年の軽い加齢臭っぽいにおいがします。
(本物の加齢臭よりははるかにましです)
夫が頬ずりして、その臭いが移っているのかしら?と思って聞いたのですが、してないとのことでした。」

「ミルクの匂いがするって聞いてましたが、産んで匂いをかいでも汗のような独特の匂いしか感じませんでした。
でも、周りの友人はうちの子を見て「ミルクの匂いがする~」と言って喜んでくれていたので、そんなもんなのかなぁ?って思っていました。
個人的にはミルクの甘いにおいより、この汗っぽい臭いみたいな方が好きですが、どんどん匂いが薄れてきているのが分かっているので寂しい今日この頃です。」

赤ちゃんの香り、っていいものですよね~。
とはいっても、個人差があるみたいです。
私の子供の場合・・・
女の子「砂糖たっぷりのミルクティーを思わせる香り」
 いいにおいなので、何度もくんくんしてました。
男の子「あら?若いのに、おっさん臭?」
 微妙な臭さなので、これまたついつい何度もくんくんしてました。」

「赤ちゃんのにおい 、多分赤ちゃんによって多少違うのかなと 思いますが 新生児の頃はたしかにかなり匂います。独特でした。おっしゃる通り加齢臭みたいに!
でも私はその匂いが かなり大好きで いっつもクンクン嗅いでました!
でも段々薄れてくるんですよね。今うちの子は3ヶ月ですが、ニオイが取れてきてちょっと寂しいです。」

「わが家には4人の子どもがいますが、それぞれ違うにおいがしましたよ。
長女…動物のようなにおい。実家の猫と同じようなにおいでした。
次女…まさにオッサンのようなにおい。モワッと来てました(笑)。
三女…甘~い、いいにおいでした。ミルクの香り、ですかね。
長男…日向くさいという感じ。お日様のにおいがしました。
誰一人として同じにおいじゃなかったわが子達です(笑)。おもしろいですね。」


今日も、たまたま赤ちゃんを診察する機会がありました。確かに汗臭い感じはしましたが、それが特別な「赤ちゃんのにおい」とは感じませんでした。

私が鈍感なのか、母親にしか解らない感覚なのでしょうか。

赤ちゃんは、母親を惹きつけるために母性本能をくすぐる特別な臭いのシグナルを発しているのかもしれません。

加齢臭は、メーカーにとってビジネスの対象になるためか、かなり研究が進んでいます(詳しくはこちら)。さて「赤ちゃんのにおい」はどうでしょうか。


同じカテゴリー(院内のできごと)の記事

 
この記事へのコメント
私も赤ちゃんの匂いを感じました。
そして子供の匂いもあります。小学校1~2年生ぐらいの頃までの子供は鉄のような金属的な匂いでした。
Posted by ヒガみぃ at 2011年04月17日 20:17
ヒガみぃさま

コメントありがとうございます。
「鉄のような金属的な匂い」、やはり母親ならではの感覚ですね。
きっと、赤ちゃんも「お母さんのにおい」を感じ、心(脳)の奥にインプットしていると思います。

まさに「匂いでつなぐ母子の絆」ですね。
Posted by Dr.KenDr.Ken at 2011年04月17日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/