Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

しこり87

を手術後は、患者さんに切り取ったものをお見せして必要に応じて病理検査に提出することがあります。

 私の場合、病理検査を行う、大まかな基準は次の通りです。
経過や見た目(臨床所見)から悪性疾患を疑う場合

良性の可能性が高いが形や大きさの急な変化があるしこりや見た目が比較的まれなしこり

似たような見た目のしこりが多発していて治療方針を決める上で必要な場合

紹介元の医師から病理検査の依頼があった場合

患者さんから病理検査の依頼があった場合


 次の写真はまぶたにできた黒い小さなしこりです。一見ほくろに似ていますが1ヶ月で大きくなって来たということで、病理検査を行いました。
しこり87
 すると病理報告はなんと「イボ」=ウイルス性疣贅でした。

 一般に「イボ」は、次の写真のような見た目の特徴があります。
しこり87
 皮膚から盛り上がった、表面がざらついた特別に色を持たないしこりです。ただし、同じウイルスの仲間が原因の足底に好発する病変は、扁平のものもあります(ミルメシア)。


 しかし、前掲の黒い小さなしこりが「イボ」とは思いませんでした。


同じカテゴリー(しこり)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/