Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

手術用ルーペ2

については以前のブログでも紹介しました。

 
 現在使用中のものは、

10年前に視力、瞳孔間距離、

手術中の姿勢にも配慮して作られた

オーダーメイドの拡大鏡です。


先日、片側のルーペ本体と

それがはめ込まれたガラスごと、

突然脱落、落下しました。


見るとフレームを固定する特殊なネジが

取れたのが原因と分かりました。



10年に渡り私の身体の一部となって働いてくれたわけで、

あちらこちらにガタがきてもおかしくはありません。


応急処置でなんとか使えるようにはしましたが、

ルーペやガラスの向きが微妙にずれると

使い物になりません。


初代のルーペも健在ですが、

今使っている2代目ほど

使い勝手は良くありません。
 


2代目が使えなくなると業務に大きな支障がでますので、

危機管理の意味もあって、

先日新しい3代目のルーペを購入しました。



現在の目の状態に合わせて、

これまでより倍率の高いものを注文しました。



3代目は主に眼瞼の手術に使用していますが、

より明るく鮮明な視野で楽しく仕事ができます。




初代(フレーム部分を変えたので新しく見えます。)
手術用ルーペ2



2代目、メッキがはげかかっています。診療中は身体の一部です。
手術用ルーペ2



3代目、とにかくよく見えます。
手術用ルーペ2




ルーペを使いこなせる限り外科医として働けます。





形成外科KCホーム・ページこちらをクリック






形成外科KCへの問い合わせこちらをクリック




同じカテゴリー(形成外科エピソード)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/