Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

へそ

の形は、千差万別ですが、理想の形とはどんな「へそ」でしょうか。

 形成外科・美容外科領域で世界的に最も権威のある雑誌PRS(以前の記事を参照下さい)に「The Ideal Female Umbilicus ? (PRS,121: 356e, 2008)」と題した論文があります。5種類のへその写真をみせて、合計251名の一般人男女に、好みのへそを選んでもらい、その結果を検討、報告したものです。

次の写真が、5つの代表的なへその形です。
日本人のへそに当てはめても大きな差はないと思います。
さて、皆さんはどのへそが好みですか。はてな
へそ

結果です。
へそ

 一番人気は、男女問わずたまご形+フード付、二番目以降は男女の好みの差が明らかです。女性の2番は縦形+フード付、3番は横形、男性の2番は横形、3番はたまご形でした。論文の中でその理由については触れていませんが、へそを作るときは男女の好みの差を考慮すべきとしています。

 次回は、へその再建について紹介します。ニコニコ


同じカテゴリー(形成外科エピソード)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/