Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

しこり(45)

は、皮膚の表面から触れても、深部の組織から生じていることが稀ではないことは、昨日のブログで触れました。

 先日も頬のしこりを訴えて来院された方がいました。頬と言っても小鼻に近く、深い位置に触れます。そのため口の中に指を入れて検索すると、表面から肉眼的にはよく分かりませんが、歯茎と頬の粘膜の境界の、極浅いところに硬いしこりを触れました。境界がはっきりした良く動くしこりなので、小唾液腺由来の病変を強く疑いました。
しこり(45)


 
超音波検査でも、境界が明瞭な充実性のしこりで唾液腺腫瘍を強く示唆します。
しこり(45)
結局、局所麻酔下に摘出しましたが、耳下腺管が近くを走る部分なので、損傷しないように慎重に行いました。
しこり(45)
 病理検査の結果も「多形腺腫」という、唾液腺腫瘍の中で最も頻度の高い良性腫瘍でした。


 このように触診をキチッと行い、超音波検査という最も侵襲の少ない画像検査で、かなり診断を絞り込むことができます。


同じカテゴリー(しこり)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/