Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

しこり(42)

を治療していると思わぬ、

原因に出会うこともあります。



 20歳代の女性の眉にできたしこりです。
しこり(42)

数週間前に気づき徐々に大きくなって

2〜3日前から赤くなってきたとのことです。

経過と見た目から、粉瘤が化膿したものと判断しました。


若い女性の顔面ですので、

迷わずくりぬき法で治療することとしました。



案の上、中にはうみ(膿)が溜まっていましたが、

中をさらに綺麗にしていくと

太く長い毛(眉毛に一致したサイズ)が4本もでてきました。
しこり(42)



その結果、粉瘤ではなく「毛巣洞(もうそうどう)」と診断しました。

「毛巣洞」については以前のブログでも紹介しましたので、こちらをご覧下さい。



 毛が皮下に入っていくメカニズムははっきり分かっていませんが、

一旦、皮下に入ると何らかのきっかけで化膿を起こし、

すべての毛を取り出さない限り治癒しません。



 眉周囲の「毛巣洞」は、

これまで稀な病態を考えていましたが、

開業後の3年間に3例も経験しました。

眉の毛剃りが誘因になっているのは、

間違いないと思います。



現代の若者は、

男女問わず丹念に眉の手入れをしていますので、

今後も多くの「毛巣洞」に遭遇すると予想しています。 


同じカテゴリー(しこり)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/