Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

しこり(20)

の中で手足に多い病変は以前にも紹介しました。

 もう一つ手指、足趾に、比較的よく見られるしこりを挙げるとしたら、それは「粘液のう腫」と呼ばれるものでしょう。爪の付け根の部分に生じる場合がほとんどで、表面からは、しこりとして触れないものもあります。その場合でも、爪甲の変形を認めることから、診断にいたる場合も決して少なくありません。

 原因は、関節部分の骨が変性・変形(骨棘)し、結果的に粘液を含んだ小さな袋が生ずると考えられています。

 いたみや運動障害などの症状は、ほとんどなく、単なるしこりや爪の変形、さらには袋が破れて粘液が漏れ出たために、病院を受診することが多いようです。

 治療は、外科的に袋を除去して、骨の変形が強い場合は骨棘を削る必要があります。

 50歳代、男性、数年前から明らかな爪甲の変形を認めました。

しこり(20)

 袋を切除して、骨棘も削りました。術後2年の状態です。
しこり(20)


同じカテゴリー(しこり)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/