Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

しこり(14)

の中で、首のほぼ真ん中にできる、丸く境界がはっきりしているのは、正中頚のう胞(せいちゅうけいのうほう)、別名甲状舌管のう胞(こうじょうぜっかんのうほう)を考えなくてはなりません。

 正中頚のう胞は、胎児期に甲状腺が作られる過程で、本来なら消失すべき部分が出生後も残存したために袋状に膨らみ、発症します。

 小児期に、痛みや嚥下障害(飲み込みにくさ)などの症状を伴わないしこりとして気づかれ、病院を受診する方が大部分です。時に、化膿して急に腫れて、発熱を伴うこともあります。

 完全に治すには、外科的に摘出する必要があります。舌の根元につながっている場合も珍しくないので、手術前に、MRIまたはCTで全体の広がりを評価する必要があります。

 10歳男児の頚部正中のしこりです。
しこり(14)

 横から見たところです。
しこり(14)

 MRI検査を行うと、しこりが舌の根元にまでおよんでいるのがよく分かります。
しこり(14)


同じカテゴリー(しこり)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/