Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

借金生活(3)

の続きです。

 先日、巻き爪のご相談で来られた方がいました。診察室に入るなり4年前に、私が眼の手術をしたと話してくれました。
 
 残念ながら、お顔は記憶しているものの詳細を思い出せません。てっきり眼瞼下垂の手術をしたと思い、上まぶたを診察すると手術したのは下眼瞼と言います。キズ跡もほとんど分からないので、診断は何だったかと聞いても覚えていないとのことでした。

 そのため、4年前の写真を調べたところ、皮膚がんの手術をしていたことが分かりました。

下眼瞼の皮膚がん切除後の再建
丸く囲んだ腫瘍の部分を切り取ります。その後、内側、外側の皮膚を寄せて組織欠損を閉じるようにデザインしています。
借金生活(3)

目尻の皮膚をZ字状にデザインするのがポイントです。そうすることで、効率的に組織を移動できると同時にキズ跡も目立ちにくくなります。
借金生活(3)

縫合直後
借金生活(3)

皮膚がんを切除した後の組織欠損=『借金』を周囲の組織をうまくやりくりして、負担を最小限にキチッと再建=『返済』できています。
借金生活(3)


同じカテゴリー(形成外科エピソード)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/