Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

ケタミン

 とは、麻酔薬の一種で商品名はケタラールと呼ばれて、静脈ないし筋肉注射として使え、また鎮痛効果がとても強いため、手術では良く使用しています。専門的な言葉ですが、ケタミンは解離性麻酔薬に分類され、その副作用のひとつとして麻酔中に悪夢見ることでも有名な薬です。
 手術前に、「これから麻酔をかけますから、良い夢を見て下さいね。」と声をかけ、「手術が終わった後に、どんな夢を見たか教えて下さい。」とも問いかけながら麻酔液を静注していきます。残念ながら、これまで手術後に夢のことを聞いても、ほとんどの方が何も覚えていないと答えます。
 ところが、先日、ある患者さんが術直後に夢の中の出来事を詳細に、次のように報告してくれました。
『石になった自分が、ピラミッドの中の空間をジェットコースターや急流下りの舟に乗っているように猛スピードで移動していました。爽快感と恐怖を覚えながら飛び回っていました。ディズニーランドのアトラクションより、何倍もダイナミックで怖かったです。』

 実は、その方に6ヶ月前にもケタミンを使って手術をしたのですが、なんとその時も全く同じ夢を見たと言うのです。ケタミンは、個人個人に特定の夢を誘導するのでしょうか。興味は尽きません。今後も、手術後にケタミン夢のコレクションを継続して報告します。


同じカテゴリー(美容外科エピソード)の記事

 
この記事へのコメント
昨日、不妊治療のため、初めて、静脈麻酔をして、採卵手術を行いました。
麻酔薬の種類はわからないのですが
私も、施術中、アソベンチャーワールドにいて
私の場合は、森や岩や嵐?のような複雑な自然の中を
ふわーふわーと 飛びぬけていくような感じで
主人にも、「楽しかった!すごく不思議」だった
「まるで、大型スクリーンで3D映像みてるような
ディズニーのアトラクションがずっと続いているような
見える映像は、アニメのドラゴンボールみたいに
シンプルなのじゃなくて、ものすごく壮大なんだよー」と
報告して、パソコンでいろいろと検索してみたのですが
あまり 同様な記載がなくて びっくりしていました。
たまたま、同じような経験がこちらに載っていたので
思わず コメントを描きました。
あまり そういう経験はないようで・・
よかったら コレクションにしてください

麻薬やドラッグをすると、こういう感じなのかなあ?と
また 静脈麻酔をしてみたい気分で
すごく 不思議で仕方ありません。
Posted by ユミコ at 2010年02月26日 09:31
ユミコさま
コメントありがとうございます。
貴重な体験をされたようですね。しかも詳細に記憶されていて、その点でも希だと思います。私は、手術後全員に質問しますが、ほとんどの方が記憶にないようです。理由は分かりませんが・・・。

また、面白い、あるいは怖い夢の話が聞ければご報告します。
Posted by Dr.KenDr.Ken at 2010年02月27日 22:32
(追記です)
病院に行ったので、先日の採卵のときの麻酔での体験を
先生に少し質問してみたら、「よくあるんだよー
他の患者さんは、「3D映画の「アバター」みたいだった!」と
言ってたよ。」と言ってました。  夢のコレクション 私も興味津々です。
Posted by yumiko at 2010年03月01日 20:21
中絶のときケタミンと思われる麻酔をされました。
自己が解体されて液状化し意識だけが四角い軌道を移動し続けるような、それこそアトラクションのように激しく疲れる長旅という感じでした。意識としては胎児と自分が渾然一体となったようで、この命をどこか落ち着いた場所へ運ばなければ、という気持ちでした。ですから麻酔が終わったときは、一緒に長旅をしたはずの胎児がいないことに寂しさを覚えました。アトラクションにのっているような感覚がとてもリアルなので、もう自分という個体に戻ることは不可能でこの非現実な世界から抜け出せないのではないか、という不安感もずっとありました。悪夢といえば悪夢なのですが、私の場合退治との一体感があり、産道をくぐりぬける、あるいは出産にも似たような長く苦しい体験が何より小さな生命を除く、そのことの重さを身をもって教えてもらったような気がしています、
Posted by shasu at 2011年12月22日 00:30
shasuさま

コメントありがとうございます。
貴重な体験ですが辛い思いをされたのですね。

ケタミンを使って数多くの手術を行っていますが、ほとんどの方が夢の記憶はありません。恐らく健忘作用のある鎮静剤を併用しているせいかもしれません。
Posted by Dr.KenDr.Ken at 2011年12月23日 00:09
私は不全流産でケタミンを使って処置されたみたいです。皆さんが感じられたように不思議な映画のような体験でした。私の場合は周りすべてが、黄色とオレンジ色の小さいブロックとなり、波打つそのブロックがもの凄いスピードでわたしを上へ下へと運んでいきました。まるでマトリックスの映画さながらにパソコンの中に入ったかのようでした。このまま死んでしまうか、精神に異常をきたしてしまうのではととても怖くなりました。二度と体験したくない感覚でした。
Posted by ぴろぴろ at 2016年02月04日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/