Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

鼻のできもの切除後、“二次治癒”でキレイに治りました。






ホクロ様のできもの
鼻のできもの切除後、“二次治癒”でキレイに治りました。



よく見ると虫眼鏡
鼻のできもの切除後、“二次治癒”でキレイに治りました。
皮膚がんの一種

基底細胞がん

も否定できないので

やや広めに切除して
鼻のできもの切除後、“二次治癒”でキレイに治りました。
病理診断をみて

追加治療の要否を判断することとし

切除部は開放創で

経過観察しました。



術後2日目
鼻のできもの切除後、“二次治癒”でキレイに治りました。
かさぶたに被われています。




病理検査の結果、幸いにも

表皮乳頭状増殖

で悪性所見なしニコニコ




そのまま軟膏処置で

二次治癒

を待ち


術後2週目
鼻のできもの切除後、“二次治癒”でキレイに治りました。
上皮化完了



術後2ヶ月
鼻のできもの切除後、“二次治癒”でキレイに治りました。
軽度赤み有り




術後4ヶ月
鼻のできもの切除後、“二次治癒”でキレイに治りました。
再発なく、キズアトもほとんどわかりません。



このように、

部位と範囲によって、開放創は

二次治癒

でかなりキレイに治ります。GOOD





古くから用いられる方法ですが

最近の学術雑誌でも報告されています。
鼻のできもの切除後、“二次治癒”でキレイに治りました。
(PRS, 135: 95e, 2016)



その論文から引用

下眼瞼内側の皮膚腫瘍
鼻のできもの切除後、“二次治癒”でキレイに治りました。


広範囲切除直後
鼻のできもの切除後、“二次治癒”でキレイに治りました。


そのまま二次治癒で経過観察後1年3ヶ月
鼻のできもの切除後、“二次治癒”でキレイに治りました。

眼瞼周囲は

この方法の良い適用部位

と結論しています。コレ!







当院の新型コロナウイルス感染症対策について

院内での対策

1.スタッフのマスク着用、手指消毒の徹底

2.診察室、処置室、スキンケア室など各所のドアノブ、テーブルのアルコール清拭を徹底

3.院内換気

4.待合室での来院者間スペースの拡大



来院予定のお客様へのお願い

1.37.5度以上の発熱がある方

2.咳症状があるか、または体調がすぐれない方

3.来院の14日以内に県外、国外へ行かれた方

4.コロナウイルス感染または感染疑いの人と接触があった方

以上に該当する方は、来院をお控えいただくか、お電話(098-866-5151)でご連絡下さい。


ご理解のほどよろしくお願いします。


形成外科KC 院長 新城 憲



同じカテゴリー(形成外科エピソード)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/