Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

形成外科手術の原則:"似たもので置き換える”

ことの実践例を紹介します。


まぶたのやけどに対して耳後部の皮膚が移植されています。(3年前に他院で施行)
形成外科手術の原則:似たもので置き換える”
皮膚は良好に生着していますが
厚み、色調が異なるため意外と目立ちます。



そこで

形成外科手術の原則:"似たもので置き換える”


やはり、"まぶた”は、まぶたの皮膚で置き換えるのがベスト
形成外科手術の原則:似たもので置き換える”
比較的、余裕のある反対側の上まぶたの皮膚を利用しました。




1年半後
形成外科手術の原則:似たもので置き換える”
よーく見ても分からないほどまぶたにマッチしています。


皮膚を採った上まぶたのキズ
形成外科手術の原則:似たもので置き換える”
もきれいになっていました。
ご心配なくニコニコ



以前に紹介した、先人たちの知恵の結晶であるキラキラ 

"形成外科手術の十戒”(こちら

を実践することの重要性を再認識した例です。GOOD




昨日、大学の後輩から愛媛みかんのブランド品
形成外科手術の原則:似たもので置き換える”
真穴みかんが届きました。

うま〜い、どうしてこんなに、こくがあって甘いのだろう

T君、ありがとう、スタッフにもお裾分けしました。








同じカテゴリー(形成外科エピソード)の記事

 
この記事へのコメント
こんばんは!
夜中にすいません(>_<)
先生に手術をお願いのですが、初めてなので不安で診察に行く前に
聞きたいことがあったのでコメントしました!
美容整形を希望なんですが
目尻切開って自然な仕上がりになりますか?
あとリスクとかも知りたいです(>_<)
Posted by あ at 2013年12月19日 04:21
コメントありがとうございます。

目尻切開もいろいろな方法があります。
実際に見てみないと具体的な提案とリスクについて、きちっとお話しできません。
今の状態を診察できると助かります。

形成外科KC 新城 憲
Posted by Dr.KenDr.Ken at 2013年12月19日 10:26
はじめまして。40代の男性です。約1年半年前、ハムラ法術で目の下の弛み取り手術を受けました。結果、下眼瞼が正対した状態で片目のみ約1.5ミリ程下方に後退しました。瞼板のV字切開し短縮したり、眼輪筋の骨膜固定、目尻側靭帯移動を試みましたが大きな変化はありません。下瞼への植皮術を検討しています、少し浅黒い肌のための移植された皮膚が収縮し、周りの皮膚よりも黒く移植された箇所が目立ってしまわないか心配しています。(涙袋のようにカモフラージュできればいいのですが....)形成外科が広告するホームページでの症例写真では、とてもきれいな症例が散見されるのですが、上瞼をドナーとし下瞼に移植した場合でも傷痕が目立ち悲惨な例もあり得るのでしょうか。(?)
Posted by 下三白眼 at 2021年08月30日 11:14
下眼瞼への皮膚移植ドナーとしては、上眼瞼がベストと、私は考えています。

形成外科KC 新城 憲
Posted by Dr.KenDr.Ken at 2021年08月30日 14:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/