Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

しこり(26)

がお尻(臀部)にできて、痛みが強くなり、赤く腫れ、程なく破裂してうみ(膿)が出てきたら毛巣洞(もうそうどう)の可能性があります。

 毛巣洞とは、読んで字のごとく、脱落した体毛が何らかの拍子で皮下に入り込み、毛玉となって巣くい、その周囲で化膿を起こして腫れてくるのです。なぜ毛が皮下に入り込んでいくのか、その詳しいメカニズムは、よく分かっていません。

 一般に、太っていて、毛深く、汗っかきの男性の患者が多いと言われています。お察しの通り、沖縄の男性は、その特徴を満たしている人が多く、私の形成外科医としての経験からしても、かなりの数で悩んでいる人がいると思います。

 治療は手術になりますが、毛が巣くった皮下のトンネルをしっかり切り取る必要があります。一旦、完全に治っても、「小太り・毛深い・汗っかき」が改善しないと再発の可能性は高いと思います。そのため、私は術後に脱毛をおすすめし、お尻をできるだけ清潔に保つよう指導しています。

 因みに、毛巣洞はお尻にだけにできるわけではありません。これまでの報告では、脇(腋窩)、へそ、眉、理髪師の手などに発生したとされています。

 30歳代、男性のお尻に2ヶ所しこり(矢印部分)をふれ、その中央から膿みが出てきました。写真からも毛深く、やや小太りであることが分かります。
しこり(26)


同じカテゴリー(しこり)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/