激しい痛みをともなう耳介軟骨炎

Dr.Ken

2014年02月05日 18:51

は、緊急で治療が必要な感染症です。



数日前からの発赤と腫れで来院

激しい痛みのために、夜も寝られないとのことでした。



炎症(化膿)が耳の軟骨にまでおよんでいるために

痛みと腫れが強いと考えました。



耳介軟骨炎の原因として多いのは

ピアス後の感染

ですが

この方の場合は別です。



耳をよく見ると黒矢印の先に小さな穴が見えます。

そうです、生まれつきの耳瘻孔(詳しくはこちら)が化膿して
その感染が耳のほぼ全体に及んだのです。



早速、点滴で抗生剤を開始して

小切開を加えて排膿しました。



幸い、そのまま感染は治まり

事なきを得ましたが

治療が遅くなると化膿で痛んだ

軟骨自体を取り除かないと

いけないことがあります。



そうなると結果的に

耳に大きな変形を残すのです。



最初の写真から8ヶ月後です。

その後、感染の再発もなく経過良好ですが、

いずれ耳瘻孔は切除したほうがよいと思います。




まとめ、耳の感染は要注意

早めに治療しましょう。


関連記事