キャッチコピー

Dr.Ken

2011年04月11日 19:15

とは、某サイトでは「主に商品や映画、作品等の広告など、何らかの告知で使われる文章・文句である。」と紹介されています。

 たしかに、気の利いた言葉、セリフ、文章に出会うと、はっとすることがあります。

 以前に、米国大リーグに挑戦した、プロ野球の新庄選手が「記録に残る男はイチロー選手に任せて、自分は記憶に残る選手になりたい」とコメントしていましたが、とても的確で、分かり易い表現でした。

 外国に行った際も、ある場所で、とある「キャッチコピー」にハッとしたり、にやっとしたりすることがあります。

先日、ドバイのショッピングセンターでトイレに入った際に、目の前に貼られていたのが、これ(制汗スプレーのキャッチコピー)です。

“彼女の記憶に残るのはあなたの笑顔、それとも臭い?”

韻も踏んでなかなか良い「キャッチコピー」ですよね

関連記事