Dr. Kenの “ゼロより1” 日記

沖縄県那覇市久茂地 タイムスビル6階にある 形成外科KCの院長、Dr. Kenのブログです。

乳房再建

については以前にも紹介しました(詳しくはこちら)が、今日も無事、手術を終えホッとしたところでキーを叩いています。

このところ毎月県立医療センターで乳房再建を行っています。ほとんどの方に遊離腹直筋皮弁と呼ぶ、下腹部の皮膚と脂肪で新しい乳房を作っています。人体の詳細な解剖と技術の進歩で、最近は筋肉を全く犠牲にしない穿通枝皮弁(細い血管のみで皮膚を脂肪織を栄養する)で再建することが多くなってきました。

直径2ミリ前後の動静脈で15X45cm近くの大きな組織(皮膚と脂肪)の血液循環を維持できるのです。

下腹部に採取する穿通枝皮弁をデザインしたところ
乳房再建

実際に採取した穿通枝皮弁、牽引して棒のように立っているのが栄養血管(穿通枝)です(あえて白黒にしています)。
乳房再建

私には形成外科医の智慧創意・工夫、そして勇気の結晶のように見えます。


同じカテゴリー(形成外科エピソード)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

医療法人 こころ満足会 形成外科KC

住所

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地2-2-2
タイムスビル6F

TEL

098-866-5151

営業時間

午前 10:00~13:00 / 午後 14:00~17:30

定休日

月曜日・祝祭日・木曜午後

URL

https://www.kokoro-manzoku.com/